人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

カムイミンタラ〜神々が遊ぶ庭〜

我が心の師 北山耕平さんのブログにドキュメンタリー映画「TOKYOアイヌ」の話題が載っていた  興味を示してそのHPに遊びに行ってみると千葉の君津にカムイミンタラというところがあることを見つけた ちょうど鬼泪山の撮影に行く予定だったのでついでに覗きに行ってみた 「思い立ったら吉日」は我が家の血筋である・・・・
カムイミンタラ〜神々が遊ぶ庭〜_a0059621_2124392.jpg
行ってみると閉まっていた・・・・「アポも取らないで来たんだからしょうがないかぁ」などとゴチながら諦めかけた時軽トラが入って来た  降りて来た人を見てびっくり 東京アイヌ協会会長の浦川治造さんその人だったのである( 1993年、東京で開催された国際先住民年シンポジウムの為に、大月に自費でポロチセ(大型のチセ)を建設。その後、チュプ(アイヌ式の川用カヌー)建造や君津市でのアイヌ文化学習施設「カムイミンタラ」設立など、アイヌ文化の継承と振興に尽力している。2007年には横浜でハワイの伝統帆走カヌー「ホクレア」の為のカムイノミを開催。ナイノア・トンプソンらと交流を行った。(Wikipedia抜粋) ちなみにTOKYOアイヌは当初「アイヌの治造」だったらしい・・)そんな方がいきなり目の前にひょいと現れたもんだから こっちとしては度肝を抜かれてしまった 「折角来たんだから入って行きなさい」と中に入れていただいた ちなみに私はアイヌの伝承やら踊りやらを見ているが 生粋のアイヌの方と喋るのは初めてである しかも相手が治造エカシときた日には嬉しいやら、緊張するやらでどんな顔をしてたやら・・・・緊張し過ぎで治造エカシと喋り始めて30分過ぎてぐらいでやっと自己紹介すら忘れてたことに気付くぐらい・・・・^^;御年70歳 全く見えない 親父殿とほぼ同じぐらいなのにこの方は本当に力強い 何だろう そうだな 樹齢100年を超える巨木に会っているようなそんな印象だろうか 大地にしっかり根付き、懐が広く、ふと人を安心させるようなそんな存在 治造エカシの昔話を聞きながらどんどん惹き込まれていく 今治造エカシは昔ながらの本当のアイヌの踊りを使ったミュージカルをやりたいのだそうだ 机の上には鹿の面と熊の面が置いてあった 「熊はできが悪いから作り直さんな駄目だな」と照れくさそうにいう こんな素朴で魅力的な人にあったのは久しぶりだ 最後に1枚撮らせていただいた
カムイミンタラ〜神々が遊ぶ庭〜_a0059621_21582868.jpg

素晴らしい出会いを与えてくれたカムイに感謝します^^治造エカシまたお会いしましょう




僕たち和人は日本という国が本当は他民族国家なのだということを認識する必要がある

PS 「TOKYOアイヌ」では映画製作への賛助金を募集しております ぜひご協力のほどを
ドキュメンタリー映画「TOKYOアイヌ」HP
by bashlinx | 2009-02-02 22:06 | Trackback(2) | Comments(20)
Tracked from howdygoto's .. at 2009-02-05 08:59
タイトル : 沖縄の風景 僕の夢の話をしてみましょう
僕は、よく夢を見ます。 お昼寝してても、夢を見ます(笑) そして目が覚めた時には、その夢の内容をよく覚えています。 でも、しばらくすると忘れてしまいます。 だから、僕は夢日記を書いています。 そんな人、世の中にあまりいないだろうな・・・ 僕の夢は、かなりリアリティーがあります。 僕はその夢の中で色を見るし、手の感触もあるし、 時には体に当たる風も感じます。 ある時は、オーケストラの大音響のような音で目が覚めたこともあります。 場面はころころ変わるけど、そこに自分がいることを五感で感...... more
Tracked from 名古屋・アイヌ語に触れよ.. at 2009-03-13 23:10
タイトル : 総合講座第五回木彫り体験
3月7日土曜 PM 2:00〜名古屋ボランティアNPOセンターにて講師 星野工さん(にわとりさん)20人近くの参加者を迎えて、今期最後で最大の人数という大盛況になりました。栃木から星野工さんを講師に迎えて、木彫り講座が始まりました。今回は、丸い木のお盆に、平刀ま....... more
Commented by minstrel1209 at 2009-02-03 00:16
出逢いって
フシギですね

きっと
彼と
Bashさんの螺旋が
クロスしたんでしょう…☆

樹木の存在感^^?
そんな歳の重ね方って
素敵だな~

包まれて
ほっとするような
いい表情。。^^*
Commented by bashlinx at 2009-02-03 09:10
吟遊詩人さん こういう方と出会うとほんと人間って面白いなぁと思います^^
Commented by p-kayotin at 2009-02-03 09:53
大切な事ですよね?
基本的な事だと思うのですが、、、まだまだ壁は高いようですね。
何でだろう?敬うべき所がたくさんあるのに、、、、
アイヌの方々の歌をアイヌ語で歌う小さい子供の特集がテレビでありましたよ。いい歌声でしたよ。これがソウルだと思いましたもん。心に響く歌、、ずっとずっと伝承して欲しいと思いました。♡
Commented by bashlinx at 2009-02-03 10:06
p-kayotinさん 失われるまえに学ぶべきこと、守っていかなければいけないことを勉強していかなければいけないのでしょうね
Commented by とちおとめ at 2009-02-03 15:20 x
私は自分の国について何を知っているんだろう?

勉強しなければいけない事が沢山ある。
もっと色々な事を話したかった。
Commented by きヨ at 2009-02-03 21:47 x
こういった人々の事、普段の生活をしていたら知らされる機会などほとんどないですよね~。
アイヌに伝わる民話など、入り口として入りやすいものをもっと子供たちにも教えてあげたいです。
また、他に日本の中で差別を受けていた人々に伝わる何かがあるのなら、それも知っておくべきなのかもしれません。
Commented by CoCo at 2009-02-03 22:10 x
そういう方と偶然出会うというのは、Bashさんの見えない力なんでしょうね・・・
人との出会い、自然との出会い、大切にしたいですね。
他民族であること・・・普段は、忘れがちになってますね・・・
北海道へ行ったときは、思い出すのですが・・・
みんなが、違いを認め合い、尊重しあうことができれば、
もう少し、生きやすい世の中になるんでしょうね・・・
そういうことを忘れない人間でありたいですね・・・
Commented by bashlinx at 2009-02-04 14:39
とちおとめ あの頃はここまで知識は無かったよ^^;時間に追われてそれどころじゃなかったしね
Commented by bashlinx at 2009-02-04 14:42
きヨさん 子供たちにはそういう機会をいろいろと与えてあげたいですね^^
Commented by bashlinx at 2009-02-04 14:45
CoCoさん 人との出会いは偶然ではなく必然なんだなんて言う言葉も最近は何となく理解できるようにはなってきましたよ^^
Commented by Capucci-mm at 2009-02-05 11:10
う~ん、お話聞いてみたいっす(@_@)
表のお仕事(笑)の方で興味津々です(^^)
Commented by bianca at 2009-02-05 11:28 x
出会いは必然・・・ですね。
この出会いの意味も、bashさんの年輪とともに太くなっていくのでしょう。
bashさんが引き寄せ、そして引き寄せられて共振した運命の一瞬、ステキです!
Commented by bashlinx at 2009-02-05 11:59
カプさん エカシとは今度酒飲みながら喋ってみたいです^^面白い方ですよ
Commented by bashlinx at 2009-02-05 12:00
biancaさん 世の中にはこういう方がまだいるから面白いんですなぁ^^
Commented by 未哉 at 2009-02-05 14:36 x
素敵で良い出会いがあったんですね。
よかったですねぇ。
そんな出会いもまたそんなには無いんですよね。
bashlinxさんのそんなどきどきがこちらにも伝わってくる写真と記事に
私も一緒に感動をもらいました。
ありがとうございましたぁ。
Commented by inuzure at 2009-02-05 17:02
うわーすごいおヒゲですね。
さすがアイヌの方です!
しかし…カムイと聞くと、外伝と続いてしまうのは、
子供のころ、マンガ狂いだったからかしら(笑)
Commented by bashlinx at 2009-02-05 20:47
未哉さん 千葉ですから遊びに行かれては?^^
Commented by bashlinx at 2009-02-05 20:48
inuzureさん ご安心下さい 私ももともとはそうでした^^全て読みましたからねぇ^^
Commented by rera-pilika at 2009-02-07 19:46
こんばんは^^。
おお! 本では知っていましたが、ご本人をお会いになられたのですね!
本物のカムイミンタラ、お天気が良ければ、ご一緒に行ってみましょう^^。
Commented by bashlinx at 2009-02-07 20:47
わ〜い 楽しみにしてます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31