人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

第45候 燕、南へ去る

第45候 燕、南へ去る_a0059621_19565424.jpg
種はつけるのに 意味がないという日本の彼岸花
3倍体というのだが、種の形はしていても発芽しない
ちなみに中国の種は2倍体なので受粉するらしい
ではどうやって増えるかといえば 分球になる
球根が別れて増えていくと言われているが
想像するとなんともユーモラスだ
土の中でモゾモゾ球根が分かれていくなんてねぇ・・^^;

by bashlinx | 2018-09-18 20:10 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2018-09-20 21:54
なるほど、そうやって増えていくのですね!
納得。
彼岸花が咲くフィールドは、どこも
毎年、株の数が増えていて、、なんでだ!?って思ってました。
逆に増えすぎては困る場合は間引かないといけないということなんですね。
お写真の彼岸花は、クリスマスワイングラスのよう(*´∇`*)
P☆
Commented by bashlinx at 2018-09-23 09:14
まぁ不思議な子ですよねぇ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31