人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

皐月

皐月_a0059621_22123840.jpg

明日で旧暦の皐月を迎える
五月雨月とも呼ばれ、「さ」は聖なる、「みだれ」は水垂れの意
自然界や農作物の成長に欠かせない雨が降るからこの名がついたのだろう
山や森は水を養い、養われた水は川を潤し、川は生き物に生を与え、
やがて川は海になり、そしてまた空へと還っていく
山や森を壊せば、川は痩せてしまい、生き物たちは姿を消していく
川が痩せれば、海もただではすまない
この無限の循環の1つでも壊れれば取り戻すのに莫大な時間がかかるのに
まだ気付かないのかな 漁師さんたちはとっくに気付いてアクションを起こしている
気付けないのは利権に目が眩んでいるからかねぇ

おきてがみ
by bashlinx | 2014-05-28 22:27 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(4)
Commented by ぎゃらりぃ浅羽 at 2014-05-29 20:30 x
こんばんは
優しいお写真ですね。
本当に、利権に目が眩むあまりに、取り返しのつかない愚かな過ちを犯し続けていると思います。
止めようのない社会の動きに只々無力感を覚えますが、投げ出してはお仕舞いですものね。
このお写真の様に、いつまでも綺麗で優しい地球であります様に。
そしてBashさんの息子さんや子供達が、安心して将来を託せる地球であります様に。
Commented by bashlinx at 2014-05-29 22:52
ぎゃらりぃ浅羽さん 本当にそう思います
Commented by Sippo5655 at 2014-05-31 21:59
人間は、直接自らを脅かすものしか見えていないのでしょうね・・・
静かに 何も言わず そこに在り
自然は、解ろうとする者にしか
道を開き 教えてくれることもない。
P☆
Commented by bashlinx at 2014-06-02 23:07
日本人は元来自然と共に歩んできたはずなのに何処で道を踏み外してしまったんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31