人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

半夏生

半夏生_a0059621_2051436.jpg

半夏生を迎える 各地で夏越し大祓が行われていたらしいが
生憎私は輪をくぐり損ねた 
節目の日には 身体を休め、気枯れをのりきる為の休息日らしいが
仕事していました・・・・^^;
梅雨の末期 まもなく夏が来る
今年の夏は暑そうだな・・・・
by bashlinx | 2012-07-01 21:02 | In the Forest | Trackback | Comments(6)
Commented by PiyoPiyo at 2012-07-02 01:19 x
Bashさん
1日遅れで、和菓子の「水無月(みなづき)」を頂きました。
夏越しの祓いのお菓子です。

ちなみに6月生まれの私、毎年、この水無月は欠かせません~(^_^;)
Commented by bashlinx at 2012-07-02 14:27
PiyoPiyoさん いいですなぁ^^
Commented by Sippo5655 at 2012-07-02 23:14
半夏生
古来の風習
現代において、従うのは難しくなってきましたよね;;
でも、この流れを大切にしたい、、
私は虫を見つめていますが
季節を正しく 虫たちが生まれてくることに
大きく感謝の気持ちが生まれます。
暑い、夏。謳歌しましょう。^^
この樹の門をくぐって・・・!
p☆
Commented by bashlinx at 2012-07-03 12:03
そうですね 今年はどんな夏になるやら^^;
Commented by yaguchitenga at 2012-07-03 21:25
半夏生。親しくしてたブログ仲間さんが何年か前同じタイトルでアップしてました。現在休眠状態ですがね。半夏生の記事改めて見たいのですが
残念なことに消去されて意味が分からないのです。しかし梅雨の樹木達は生き生きしてますね。
Commented by bashlinx at 2012-07-04 22:10
半夏という漢方薬のカラスビシャクが生えるので半夏生と聞いてます 半化粧は響きが同じなのと咲く時期が近いから最近ではこちらをいうようですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31