人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

合歓木

合歓木_a0059621_22111587.jpg
合歓木_a0059621_22113576.jpg

合歓木の儚い花が好きだ この子は1度花の時期がもうすぐ終わり 一ヶ月後ぐらいにまた花をつけだす
夜になると葉が眠るように閉じることから「眠りの木」とも呼ばれている

「昼は咲き 夜は恋ひ寝る
合歓木の花
君のみ見めや 戯奴さへに見よ」
紀女郎  万葉集




暑いときはもっと熱い曲を
アフロビートの創始者でもあり「ブラッックプレジデント」とも呼ばれるフェラ・クティ
Fela Kuti & Afrika 70 "Zombie"

by bashlinx | 2010-07-22 22:37 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(10)
Commented by Sippo5655 at 2010-07-23 22:03
こんばんは!
ネムの花、やはり二度咲くのですね。
いくつかのブログでそんな光景を見て
不思議に思っていました。
夕刻でしょうか。
シルエットがまた美しく・・
夜に葉が眠る様子もロマンティックですね♪
前ポチw!
Commented at 2010-07-23 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-07-24 11:16 x
なんだか儚い感じですね。
Commented by bashlinx at 2010-07-24 15:29
Sippoさん 私も調べてみて初めて知りましたよ^^
Commented by bashlinx at 2010-07-24 15:30
鍵コメさん ありがとうございます^人^
Commented by bashlinx at 2010-07-24 15:31
菫さん そうですね 儚さの中に強さを感じる そんな花です^^
Commented by keyco-3 at 2010-07-24 18:09
こんにちは!

繊細な花ですよね。
ふわふわってなんか不思議。

夜どんな風になるんでしょう。
見てみたいです。
Commented by bashlinx at 2010-07-24 18:28
keyco-3さん 私も夜は見たことがないですねぇ^^;
Commented by めぐ-hinazuki- at 2010-07-24 21:27 x
この形の葉っぱを見るとついつい触ってしまいます。
オジギソウも合歓の木の仲間なんですよね~。

ホント合歓の花はかわいらしいですね。
この花も触ってみたくなるぅ~^^
Commented by bashlinx at 2010-07-24 23:30
オジギソウはお辞儀してくれますがこの子はしてくれませぬ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31