Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

暑中見舞い

a0059621_15154810.jpg

先週フラメンコのライブの撮影に茨城の笠間に行ったとき、あまりにも早くつき過ぎたので芸術の森公園で撮影しに なんと森の中にカサブランカやギボウシが群生している 当たり1面いい匂いが漂ってました
a0059621_15201155.jpg

合歓木が終わりかけの最後の一踏ん張りというとこかな 晴れてたらもっと良かったんだけどまぁ雨が降らなかっただけましだわなぁ^^
a0059621_15225339.jpg

ここのトンボはまったく警戒心がないのか、人が指をだすとその上にひょいと止まったりするお茶目な子が多いです^^うちの近所に飛んでるのは逃げ回ってるのになぁ カメラが近付いても動こうともしないので楽な被写体でしたわ( ̄m ̄*)クスッ
なぞやしきには11日13時過ぎぐらいに出没する予定、最終日までいますので関西方面の方は遊びにきて下さいね^^今回は「南柯の夢」から4部出展しています 本もちょっぴり持っていきますので先着様で先行販売しようと思います 
蒸し暑い日が続きますが 皆様お体をご自愛めされませ^^はやく梅雨終わんないかなぁ
[PR]
# by bashlinx | 2006-07-29 15:34 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(25)

南柯の夢 

とりあえず完成いたしました これから新風舎さんとどういう営業展開をするか決めてからの出版になるとおもうので またいろいろとどたばたすることになりそうです^^;今度8月のなぞやしきの企画展に何部かもっていこうと思ってますので お時間のある方はおいで下さいまし^^私はまだ調整中なのですがおそらく11日か12日〜13日に出没する予定となっております 
a0059621_1723752.jpg

京都のはんこやさんというところで落款を作っていただきました^^なぞやしきにおいで下さってお買い頂けた方にはこれ押させていただきます( ̄m ̄*)クスッ 作ったからにゃぁ押しまくったる〜(o `▽´)Ψ ケケケ 
a0059621_1741862.jpg

今回の本の説明をしますと、サイズはA5と小さくなっております  出版社側からはB4やA4サイズぐらいのものを最初に提示されていましたが、私としては家でホコリをかぶっている本より、いつも手元においてもらってボロボロになるぐらいまで見ていただけたらという思いがありました  というの私が大好きな写真エッセイ本「海 DreamingBlue」(写真 中村康夫 文 吉本由美 KKベストセラーズより)があり、私が疲れたときやストレスアウトしそうなときなどに見ていたもので もうかなりよれよれなんですが(未だに持っています^^)、その本が鞄の中に放り込めるぐらいのサイズなんです(A5よりひとまわりぐらい小さいのかな 海が好きな方はぜひ1冊^^)私の本もそういう風になってもらいたいと思っております 出版日等確実に決まった段階でまた告知しようと思ってます そのタイミングで個展もできたらなぁとは思っているのですが・・・
[PR]
# by bashlinx | 2006-07-23 17:25 | スナップ | Trackback | Comments(34)

狩野智宏 展覧会

仕事を午前中に切り上げて、狩野さんの展覧会を見に品川へ ホテルラフォーレ東京とのコラボで ホテルのパティシエが作品「amorphous」のテーマで夏のスイーツを制作するというちょっと異色な展覧会 前の個展で作品を見させていただいてからファンになってしまいました^^
a0059621_2143145.jpg

今回は手に取って見れなかったのでいろんな表情が見れなかったのがちょっと残念でしたが 「amorphous」の作品たちが織り成す光の芸術は本当にすてきです ガラスに映り込む世界も含めて作品になってしまうこのガラスたちの世界観、透明感、光の屈折によって様々な表情が生み出される、1つの物体の中に無限の空間が広がっているという感じでしょうか こればっかりは写真では表現しきれません^^;
a0059621_21551249.jpg

「至福の時間」ですな(。 ´ ▽ ` 。) 
12月にまた展覧会をやられるとのこと、楽しみです^^
その後原美術館で映像インスタレーション作家の束芋さんがやってるということなので覗きにいってみることに この方の作られる世界観は実に興味深いです 今回は日没後にしか見れない「ギニョラマ」が見れなかったのは残念でしたが(水曜日のみ8時までやっているらしい^^;)面白かったですよ^^ 品川に遊びにいかれる方は原美術館に遊びにいってみてはいかがですか?束芋さんの個展は8/27までやってます
[PR]
# by bashlinx | 2006-07-20 22:17 | スナップ | Trackback | Comments(14)

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!

たRICHOFLEXがやっと帰ってきた 正直修理代で程度の良いやつが余裕で買えてしまう金額なのだが、この子は祖父の形見なので泣く泣く払いましたよ あの世でじいさんに愚痴ってやる( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆
a0059621_1721447.jpg
喜び勇んでネオパン放り込んで撮影してたら雨が降ってきたので避難がてら千葉のそごうが改装したと言うのでぶらりとよってみた 加賀谷さんというタバコ屋が9階に移転したらしいのでのぞきにいって 思わず衝動買い・・・いや、必然性なんです、この間落としちゃったから.......(;__)/|  かなりのレアものだっただけに落ち込み度は・・・・・・・
a0059621_1725063.jpg

9階全体がかなりおもしろく改装されていてなんとオールドバカラのショップまで入ってる 珍しい黒バカラが置いてありました(HPにも写真がのってます) いやぁ目の保養^^つい、30分ほどお姉さんと話し込んじゃいました^^;営業妨害してしまってすみません もともとは京都にあるそうなので関西方面の方はのぞきにいかれたら?
京都美商さんのHPはこちらから
そのあと万華鏡屋さんを発見 なかなか面白い万華鏡がいろいろと置いてありました 写真に写っているものがそこで買ったもの 万華鏡ペンだそうな( ̄m ̄*)クスッZippoの後ろに写ってるのはこの間の企画展の時に売ってた扇子 さんざん使いまくってたので愛着がわいちゃったので買ってしまいました
物欲が止まらんねぇ、やれやれ ┐(´〜`;)┌
↓なんていいながら微妙に遊んでみたいカメラ
す・て・き
[PR]
# by bashlinx | 2006-07-17 17:12 | スナップ | Trackback(1) | Comments(20)

ArtVillageJiyugaoka15thExhibition Upload

月曜日はnorigoさんの作品展に、火曜日はエドチュ〜(ID for WebLifeのオフ会)ということで日曜日に終わった企画展の風景をあげときました よく考えてみると関東でギャラリーさんでやるの初とちゃうか^^;まぁそのわりにはみなさまよくおこし下さいやした(*^人^*)感謝!もう1つ考えてみりゃぁおれって2004年12月31日に帰国したんだよねぇ いやぁ怒濤の1年半ですなぁ まぁ何かしら動いてないと退屈してしまうのでいいっちゃいいんだけどねぇ 次回は京都なぞやしきギャラリーで8/4〜/13までやってますので関西方面の方はぜひ遊びにきて下さいまし つうか間に合うのか俺・・・・・ついでに写真集の出版はまだ決定してませんが、この間最終現行に目を通したので出版されるのは8月ぐらいかなぁ お楽しみに^^ 
会場風景はこちらから リンクに各アーティストさんのHP張ってあります
[PR]
# by bashlinx | 2006-07-13 01:25 | Trackback | Comments(12)

ArtVillage 15th Exhibition

7/7から7/9まで自由が丘にあるギャラリーアートフォーラムワンズさんの15回展に出展します お時間のある方は遊びにきて下さいまし^^私は3日間ともギャラリーに顔を出してます 皆様に会えるのを楽しみにしてます^^
a0059621_173383.jpg

One'sさんのHPはこちらから
[PR]
# by bashlinx | 2006-07-04 01:15 | Trackback | Comments(20)

百花繚乱

ただいま自分で撮ったもので、植物図鑑を(自分用)美篶堂さんで買ったアルバムに製作中(美篶堂 HPはこちらから
これは7/7から始まるアートビレッジ15回展にも持っていこうかと思ってます 今まで撮りためたものの中から吟味して58枚ほど、ゆくゆくは2冊目も作ろうかなぁ もともと植物図鑑としての写真を撮ってるわけではないから 図鑑として役立つかは実に微妙^^;
a0059621_0545247.jpg

ネジバナ
a0059621_0552612.jpg

ブラシの木
a0059621_056122.jpg

クロコスミア ルシファーと命名されてました^^;
a0059621_0572612.jpg

風蝶草(クレオメ)
[PR]
# by bashlinx | 2006-06-26 00:59 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(25)

祈りの朝

a0059621_0583225.jpg

夜明け、太陽は雲に隠れ、靄がかかっている
a0059621_0595453.jpg

湖畔で尺八を吹く青年に出会った 静寂の中、静かに音が流れていく まるで祈りを捧げているようだった 
あなたは今日何かのために祈れましたか?

世界で起こっている争いごとが、武力ではなく、話し合いの場がもてますように 若き戦士の手が、銃ではなく、明るい未来と希望を抱くことができますように 貧困で喘いでいる人々の上に、特に子供たちの上に明るい未来と希望が齎されますように 我々人類が 母なる大地を穢すことなく、すべての兄弟姉妹、精霊、神々と共存していくことができますように
God Speed
[PR]
# by bashlinx | 2006-06-21 04:30 | | Trackback | Comments(11)

World Peace &Prayer day

私のつたない言葉より北山さんの言葉を読んで考えてみて下さい。

6月21日が近づいています。最近の天候異変や大きな地震や人間同士の暴力による抗争の激化をみれば、地球が進化する大いなる転換点にわたしたちが立ち至っていることは明らかです。この浄化の時にあって、わたしたちの意識そのものが大きく変わろうとしています。地球規模で意識を変えていかなければ、遅かれ早かれおぞましい未来に直面することになるでしょう。

地球のツボとも呼べる聖なる土地を尊び、世界の平和を祈ることで、そこに焦点を合わせた祈りの力で、人々の意識に変化を与えることができると、地球に生きる人たちは信じてきました。そして地球に生きる人たちにとって夏至の日が重要なことはこれまでもさまざまにお伝えしたとおりです。母なる地球とそのうえで暮らすすべてのいのちが癒しをもとめています。みんなの思いがひとつになれば、未来に影響を与えることができるでしょう。

人種、宗教、信仰を問うことなくあらゆる人に開かれた「せかいへいわといのりの日」は、1996年の夏至の日にチーフ・アーボル・ルッキング・ホースによってはじめられ、2000年までの4年間、亀の島(北米大陸)の平原インディアン諸部族にとって太古からの聖地であるグレイ・ホーン・ビュート(デビルズ・タワー)、カナダのクリー・ネーション、ミネソタ州のパイプストーン掘り出し場、コスタリカを回って儀式を行い、以後は地球を巡る旅に出て、これまでアイルランド(2001)、南アフリカ(2002)、オーストラリア(2003)、日本(2004)のそれぞれの聖地を巡り、そして2005年には再びラコタおよび平原インディアン諸部族の聖地であるブラックヒルズにもどって「すべてに感謝する儀式」がおこなわれました。

今年は北米アラスカ州のエクルトゥナを基点として祈りの場が設けられるほか、世界各地でおこなわれます(世界各地の祈りの場)。日本列島でも岐阜県高山市の飛騨位山と、富士山山中湖に祈りの場が設けられていて、どちらもすべての人たちを歓迎していますし、もちろんあなたがあなたの暮らす地域のなかの特別な場所にその日そのための場を設けることも可能です。

またもしあなたがなんらかの事情でこれらの場に参加することがかなわないときには、6月21日、夏至の日の朝、ほんの数分でいいですから、あなたなりのやりかたで、どうか世界を癒すのだという前向きな意志を表現してみてください。

今年の「せかいへいわといのりの日」のためにチーフ・アーボル・ルッキング・ホースから出されたメッセージ(英文)の試訳を以下に掲載しておきます。

地球に生きる人たちのほとんどの国では、国人たちは夏至の日をきわめて重大な日と認識し、それぞれが自分たちの聖なる場所に足を運んでさまざまに感謝をあらわし、母なる地球が栄えるように祈りを捧げてきました。

わたしたちのヴィジョンは、この日に、すべての大陸の人々がそれぞれの聖地にあつまって、結果として「ひとつ」となり、祈り、黙想し、互いに意思の疎通を図ることで、わたしたちの母なる地球を癒す力を高め、平和をもたらすための意識をひとつにつなぎあわせようというものです。

わたしはかつて祖母から、人間は誰でも良き心を持つことができることを理解せよと言われたことがあります。良き心とは、世界を変えられるぐらいに大きなハートのことです。祖母は、グレイトスピリットはわたしたちの手に負えないようなものは絶対にお与えにならないと言いました。

あなたはこの世界にとって欠かせない存在です。そのことを自覚し、信じてください。そのことにともなう祝福と重荷の両方を理解しましょう。この世界を救うためには、あなたという存在がどうしても必要なのです。

  もっと些細なことのために自分は地球に生まれたのだと考えていたのですか?
チーフ・アーボル・ルッキング・ホース


さて、いかがですか?ほんの少しでも夏至の日にできることを考えてみて下さい これを偽善だという方もいらっしゃるでしょう ただ、思うんですけど 何もしないでぬるま湯に浸りながら文句いう烏合の衆より、すこしでもできることからやっていく夢見人でありたいと思うのです
[PR]
# by bashlinx | 2006-06-20 22:21 | Trackback | Comments(6)

yOUR pARTy vol5

早いものでyOURpARTyも5回もやってるんだなぁ オーガナイザーの方々には頭がさがります、はい^^しかし、今回は微妙に体調が悪かったせいで酔いが回るのが早かったわぁ (((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー\(;o;\)落ち着いてー 
朝っぱら帰ってきて酔いの残る頭で幼なじみの妹さんの結婚式へ ハッキリ言って眠かった・・・つうか意識飛ばしてました( ̄。 ̄)ぼぉ〜〜〜 幸せになってもらいたいものです^^
a0059621_1223948.jpg

写真はvalの近くのバック屋さん 本当ここのディスプレイはセンス抜群です 一度開いてる時に見にいきたいもんだ 当日の様子はこちらから
Exhibition&Event
[PR]
# by bashlinx | 2006-06-19 01:25 | Trackback | Comments(7)

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30