Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

One day Eternity

a0059621_22281102.jpg
今年の最後の花火 初めてやった時は花火が終わった後「まだやりたい〜」と駄々をこねて大変だった^^;
近くに大阪の松屋町筋みたいなところがあればいくらでもやってやるんだけどねぇ・・・
今日で第47候 冬ごもりの虫 土中にもぐる
秋も深まり始めてきた
おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-28 22:33 | Family | Trackback | Comments(6)

Trace of Summer

a0059621_20190338.jpg
明日で秋分を迎え、水曜日から長月に入る
夜長月に入る前に思うこと
いま世間ではデング熱で大騒ぎになっている 遺伝子操作による蚊の子孫を残せない種を生み出し野生に放ち、蚊を撲滅させるという荒療治まで出てきている しかし蚊を全滅させるとそれを補食していたものも危機にさらされ、蚊を天敵にしてたものが増える 自然界の輪を人間の都合だけで壊すと取り返しのつかないことになる 当然マラリアやデングウイルスだって馬鹿ではない 変種を作り出し、生存を計り始める そうなった時のリスクの方が恐ろしいような気がするのだが・・・昔日本にはオオカミがいた 明治時代には完全に駆逐され、日本からは姿を消していった その結果鹿などオオカミの補食対象だった生物たちが増え、農作物に害を及ぼし、今度は鹿の個体数を減らそうなどと言っている 人間の都合だけで自然界の法則を変えようなどとするのはおこがましい こんなことばかり続けているとそのうち人間を駆逐するものが発生するのかもしれないね 
おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-22 20:37 | 夢見人の戯言 | Trackback | Comments(6)

曼珠沙華



a0059621_22524847.jpg
a0059621_22525723.jpg
知らなかったのだが池坊の初期には(池坊専応口伝)この花がめでたい席にも使われていたそうな 
いつから忌花にされてしまったんだろうねぇ?
おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-21 23:23 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(2)

ススキ

a0059621_21353848.jpg
第45候 燕 南へ去る頃
燕が去り始め、彼岸入りとなる 今年はすでにあちらこちらで曼珠沙華が咲き始めている 
ススキの穂が風に揺れる様を見ると 秋が深まり始めたなとおもう 日本の原風景なんだろうな


おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-17 21:46 | Trackback | Comments(2)

cosmogony 進化  狩野智宏展

a0059621_18503422.jpg
cosmogonyとは宇宙進化論のこと 説明はwiki様にお任せするので興味のある方はご確認くださいませ
amorphousの進化系 狩野さんの作り出すガラスのビッグバン ぜひご高覧ください
9/30(火)まで 
元麻布ギャラリー
港区元麻布3−12−3
11:00〜19:00
おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-15 19:08 | Trackback | Comments(0)

蝸牛

a0059621_22181398.jpg
第44候 鶺鴒鳴く 
夏が駆け足で去っていき、秋が始まっている ここ数年9月は暑い日ばかりだったので、どうも9月に秋の気配を感じるというのがしっくりこなくなっている 異常気象自体が人類がトリガーになっているのに 気付かないフリをしている 
僕たちはそんなに急いでどこに行こうとしているんだろうね 

おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-13 22:40 | スナップ | Trackback | Comments(2)

220日

a0059621_22351430.jpg
明日220日を迎える 場所によっては210日よりも危険視するところもある
にしても7月は台風が来てたのに9月に入ってまだ1個しか生まれてないような気がするのだが・・・
写真はホウキダケというらしい しかも美味なのだそうな・・・・成長するまで待ってみようかなぁ・・・・
おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-10 22:41 | In the Forest | Trackback | Comments(4)

ナツノタムラソウ

a0059621_22134024.jpg
明日で白露を迎える 陰陽五行では「白」は秋の色 そして明日中秋の名月を迎える
奇しくも明日はスーパームーンだそうだ 月は人の心を磨いてくれる 
「真如の月」とは曇りのない月が闇をあかあかと照らすように 煩悩や迷いが晴れること
願わくば明日のスーパームーンが全世界の人々の心を、ことに紛争地域や虐げられている人々の心を和らげ
戦っている人々の心に気付きと平和への道が照らされるよう祈る
「胸なる月は曇らじ、実に誠何よりも研くべきは、真如の玉ぞかし(中略)
みがけやみがけ身のためにも木賊刈りて、取らうよや木賊刈りて取らうよ」謡曲「木賊」より
(木賊(とくさ)とは自然界のヤスリ 研磨剤として重宝されていた また木賊は月に添えて描かれることが多く 磨き上げた鏡の様に明るい月を表す) 

おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-07 22:24 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(2)

One day Eternity

a0059621_22101830.jpg
西武秩父線 西吾野駅から降りて高麗川へ
a0059621_22092529.jpg
他に人は全くいないのでのんびりと・・・
a0059621_22094246.jpg
我が家の怪物君 ご満悦 我が家の遺失物 水中眼鏡・・・・怪物君に流された・・・・・
おきてがみ

[PR]
by bashlinx | 2014-09-06 22:14 | Family | Trackback | Comments(4)

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30