Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 189 )

霜降 第52候 初霜が降りる

a0059621_18200136.jpg
ホソミズゴケ・・・かと思われる
台風が去って 久しぶりに夕焼けと三日月を見た
やっと秋晴れが見れましたね そろそろ紅葉狩に行こうかな



[PR]
by bashlinx | 2017-10-23 18:25 | スナップ | Trackback | Comments(1)

第51候 蟋蟀戸口で鳴く

a0059621_18243443.jpg
秋はどこに行ったやら・・・・
久し振りに晴れたけど 今度は台風が来ているそうな
葉にも1枚1枚顔がある 観察していると面白い



[PR]
by bashlinx | 2017-10-18 18:29 | スナップ | Trackback | Comments(2)

寒露 第49候 北から雁がやってくる

a0059621_08385210.jpg
アカボシゴマダラ 
うちの周りではよく見る蝶なのだが、調べてみると実は要注意外来生物なのだそうな
人為的に持ち込まれたものが急繁殖しているようだ
そういえば宮古島とかでも見たような・・・?
奄美に生息しているらしいから不思議ではないが よくまぁこんな北で繁殖出来たもんだ
生物の適応能力はすごいなぁ・・・在来種とうまく共存してくれればいいんだけどね
さて明日で寒露 今年の秋は足早にやってきて あっという間に去ってしまいそうだね



[PR]
by bashlinx | 2017-10-07 08:50 | スナップ | Trackback | Comments(1)

第41候 天地の暑さ ようやく鎮まる

a0059621_17574704.jpg
明日で第41候、そして七夕を迎える 今旧暦で七夕をやっている所はあるのかなぁ
今年最後の海水浴をしに、西伊豆の黄金崎へ行ってきました
いやぁイベント屋やってた時はこんな距離たいしたこと無かったのに年ですかねぇ・・・^^;


[PR]
by bashlinx | 2017-08-27 18:07 | スナップ | Trackback | Comments(2)

小暑 第35候 梅雨が明け 熱風が吹き始める

a0059621_10463663.jpg
七夕 星に願いを
サトウキビ畑と天の川
撮影地 宮古島
これを撮影していたとき驚いたことに姫蛍が飛んで来た
右隅に緑の光がかすかに写った 宮古島にも蛍がいるんだねぇ
後日息子も車のリアガラスに飛んできた姫蛍を見れたことが今回の旅の良い思い出になった



[PR]
by bashlinx | 2017-07-07 10:52 | スナップ | Trackback | Comments(0)

閏皐月

a0059621_19583830.jpg
今年は数年に1度の閏皐月 本来なら水無月だが 閏をつけた皐月を繰り返す
閏の計算の仕方は他のサイトに任せるとして
閏の年は宮古島でも温度がなかなかあがらないのだという
初日に海に入った時は震え上ってしまった^^;
明日で「第29候 菖蒲の花が咲く」を迎える
良き13月の閏皐月をお過ごしください
撮影地 宮古島 中之島ビーチ 水深5mぐらい

[PR]
by bashlinx | 2017-06-25 20:07 | スナップ | Trackback | Comments(4)

第24候 麦の穂実る

a0059621_17482485.jpg
a0059621_17482916.jpg
うちの近所の森に毎年来るオオタカ君 本年も元気そうで何より
この木の下でガビチョウが大騒ぎしていた^^;



[PR]
by bashlinx | 2017-05-31 17:51 | スナップ | Trackback | Comments(4)

啓蟄

a0059621_21573699.jpg
第7候土中の虫戸を開く
ニホントカゲ・・・か カナヘビかと思ったのだが・・・
違いは尾の長さが胴より長いこと うろこがカナヘビのほうがゴツゴツしていることなのだそうな



[PR]
by bashlinx | 2017-03-05 22:06 | スナップ | Trackback | Comments(2)

雨水 第4侯 土脈が潤い起こる

a0059621_21012131.jpg
ミノゴケと思われる マクロレンズで苔類を観察するのは面白い
明日で雨水 第4侯 土脈が潤い起こる を迎える
芽吹きの季節が近付いている



[PR]
by bashlinx | 2017-02-17 21:03 | スナップ | Trackback | Comments(2)

大寒

a0059621_19414313.jpg
明日で「大寒」「第70候ふきのとう咲く」を迎える
明日は雪が散らつくそうだ 
大寒を過ぎれば春に向けて動き出す 

[PR]
by bashlinx | 2017-01-19 19:47 | スナップ | Trackback | Comments(2)

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31