Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

Chimonanthus praecox

a0059621_22501092.jpg
a0059621_22502448.jpg

冬の凛とした朝の空気に臘梅の良い香りが漂っている 花の少ない時期に目と薫りを楽しませてくれる
朝の澄んだ空気と太陽の暖かさと花の薫り
こんな朝はスロースタートで始めよう



Cantoma - Essarai

[PR]
by bashlinx | 2010-01-17 23:20 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/9688120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by schutz at 2010-01-17 23:56 x
花の名前が読めなくて狼狽しました(寒)。
今の季節でしょうか。たぶん実物を見たことがない気がします。
Commented by bashlinx at 2010-01-18 00:05
schutzさん この時期ならではの花ですよ^^
Commented by at 2010-01-18 00:28 x
ああ、なんて繊細なお写真なんでしょう。。
一人、パソコンの前でガン見(笑)
Commented by ノボ at 2010-01-18 01:58 x
蝋梅・・・大好きなんですよね~・・・
この黄色はとてもいい(笑)
残念ながら今年はまだ出会ってないのですが
楽しみにしているところです^^
春の足音・・・きてますね♪
Commented by bashlinx at 2010-01-18 08:13
菫さん ありがとうございます(^人^)薫りも届くようになると面白いでしょうな( ̄∀ ̄*)
Commented by bashlinx at 2010-01-18 08:15
ノボさん この子が咲きはじめると春に向かいだしたなぁと思いますね^^
Commented by PiyoPiyo at 2010-01-18 21:59 x
Bashさん
素敵です~\(^o^)/
只今、NHKの「ニュース9」でも拝見しました。
確実に、春が近づいていますね~♪
Commented by bashlinx at 2010-01-18 22:13
PiyoPiyoさん 鑞梅の季節が始まりましたねぇ そろそろ梅も咲き始めてますし 春が少しずつ近づいてますなぁ
Commented by peridotring at 2010-01-21 13:22
臘梅はいい香ですよねぇー。
こちらでは毎年年末に開花するので、年末は香を楽しんでました。
光を浴び、気持ちよさそうです。
Commented by snowy-scene at 2010-01-21 23:23
蝋梅も梅の花もこっちでは咲きませんが
皆さんのブログでこの花を見せていただくようになって
自分も知ってるような気分になるので不思議^^
春なんですね~。
こちらも最近あったかいんですよ。
雪はいっぱいあっても、光の感じがやっぱり春だなと感じます。
ちょうどこのお写真みたいに、明るいんです♪
Commented by bashlinx at 2010-01-23 08:09
peridotringさん ほぉそちらではそんなに早く咲くんですねぇ^^
Commented by bashlinx at 2010-01-23 08:12
snowy-sceneさん 奇しくも南の方と北の方が連続で書かれましたな^^そちらではないのですか あってももっと遅いのでしょうねぇ^^
Commented by minstrel1209 at 2010-01-23 09:17
届かないって 勝手に思ってた
ひかりは こんなに まぶしくなってたんだ
花言葉にふさわしい ひかり
そう。蝋梅は春待ちの花~☆
俳句に仕立てるのは
ほんま ムツカシイけれど^^*
サンカヒョウメイ アリガトウ シンジテタケド^^v

春待ちの木に集まつてくる木霊
Commented by bashlinx at 2010-01-24 00:04
吟遊詩人さん 「ろう」の字って「蝋」なのか「臘」なのか悩みますなぁ・・・うちの周りでは月が一般的になっているようですが・・・
Commented by わたあん。 at 2010-01-24 02:45 x
臘梅・・・
初めて見た時には生花だとは思えませんでした。
普通の梅の柔らかそうな円い花弁と違い、
細く乾いた枝に油紙で作ったよな薄い花弁がぱらぱらついてる。
先の尖った花弁は、人工的な匂いさえするような感じでした。  
そんな花がbashさんの瞳で映し出されると、
こんなにジューシーになるのね。
感動。
Commented by bashlinx at 2010-01-25 08:34
わたあんさん 臘梅の種類によるかもしれませんよ^^満月臘梅は柔らかい感じですし^^b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30