Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

Blue Forest

a0059621_17392040.jpg

IR撮影 D700による調色

ナショジオで「宇宙の終焉」をやっていた 昨日書いたことにタイミング良くあったような感じにも思ったので見ていた 最初教わったものは「ビッグクランチ」だったような気がするのだが 今では「ビッグリップ」「ビッグチル」という説が出てきているのだそうな・・・
「ビッグクランチ」はある点までに宇宙が膨張し、そこから特異点に収縮していくというもの
「ビッグリップ」は急激な加速膨張を起こし、全ての物理的構造が素粒子に分解され、宇宙は永遠に加速しながら素粒子だけが漂っているというもの
「ビッグチル」はエントロピーの増大、加速膨張し続けることによって絶対零度になってしまうこと
ちなみにサイクリック宇宙論というのもあって 今の宇宙は50回目の宇宙であり、49回生まれては消滅していた(ビッグバンとビッグクランチの繰り返し)という理論もある 
これらに対して「プラズマ宇宙論」学者たちがどう反論するのかが楽しみなところなのだが まだ文献は見つけられていない 
宇宙の終焉の前に太陽が消滅する方が早いわなぁ すると人類は宇宙の終焉は見ることはできない ダイソン球でも作れる技術ができれば話は変わるのかもしれないのだが・・・しかしビッグリップの素粒子レベルまで分解されるってほとんど漫画の世界だな^^;菩薩様が再び降臨するのは1劫年(43億2千万年)ブラフマーが寿命をむかえるのが3兆3000億年(神様なのに死ぬのか・・・初めて聞いた^^;) 宇宙が生まれてから137億年(ビッグバン説による) 銀河系崩壊が起こり始める予測は3200億年先の話 宇宙が1つの意識体だとするならば 宇宙からしてみれば1刹那(大毘婆沙論では1/75秒)みたいなもんなんだろうな



Atjazz - Rain Angel

[PR]
by bashlinx | 2009-12-13 21:25 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/9422699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minstrel1209 at 2009-12-13 22:36
なんだかムツカシイけれど^^ こういう考察を Bashさんは 自身の写真で表現しようと試みていて ワクワクしてきます♪ わたしは わたしの詩に生まれ変わったら いいなぁって ふと思いましたょ^^*  
Commented by inuzure at 2009-12-13 23:34
いつもより、少しだけ視点を上げて、
どんどん俯瞰の眼で自分を眺めていくと、
自分も地球もどんどん小さくなって、
ありゃりゃー悩みも何も、どーでもよくなっちゃいますよね(笑)。
Commented by bashlinx at 2009-12-13 23:51
吟遊詩人さん 言葉でわかっていても理解にはほど遠いのですよ^^;未だに137億年前の光が見えるというのが理解できませぬ・・・
Commented by bashlinx at 2009-12-13 23:53
inuzureさん 宇宙から見ればどうでもいいし〜♪てな状態ですな(* ̄∇ ̄)ニヤリッ そういやmixiにそんなコミュがあったような・・・
Commented by すみれ at 2009-12-14 09:49 x
写真の美しさにくらくらしました。相変わらず素敵写真ですね。
50回目の宇宙って話はどこかで聞いたことあります。
宇宙空間の外が何なのか知りたいですね。ビックバンまでは確かわかっているけどその瞬間の前がわからないんですよね。どこかに限りがあるわけで自分がどこにいるのかと小学校の時真剣に悩みました(笑)
Commented by bashlinx at 2009-12-14 18:56
すみれさん ありがとう(^人^) 宇宙の外はどうなってるんでしょうねぇ 聖書の創世記冒頭部分がビッグバンを表していると解く学者さんもいるようですね
Commented by thrash at 2009-12-14 22:53 x
Blue Forest。パンクでいいですね。Greenでも充分撮れる人が敢えてBlueでやってしまうところが憎いですね。なんだか迫ってくる凄みをもっていて、観ていて楽しくなりますよ。
Commented by bashlinx at 2009-12-14 23:06
thrashさん ちょっと今実験中なんです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31