Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

私的写真論

a0059621_17251948.jpg

「どんな写真家に影響をうけたのですか?」と最近聞かれることがあるので自分の考え方も含め少し述べておこうとおもう
私は写真よりも絵画に影響を受けている 「絵画の錬金術」「色彩の魔術師」と呼ばれたジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー 私の表現方法は彼の世界感が大きく影響を与えている 彼のようなあの空気感を表現するにはどうすればいいか、常に考えている それは彼へのオマージュでもあり、挑戦でもある 
 「デジタルとフィルムとどっちがいいんですか?」とよく聞かれる 全くもって興味が無いとしかいいようがない質問なのだが・・・ 私にしてみれば写真という媒体を使って表現しているのであって 機材、手段、媒体、アプローチは2の次になる 「こう撮らなくてはいけない」とか「こうでなくてはいけない」などというのは愚の骨頂であり、それに縛られていることが進歩を妨げているとしか思えない 当然基礎は大切であるが 枠に捕われない自由な発想で撮ることのほうが面白いし、良い作品ができるのではないだろうか 報道写真はリアルティが重要であるが 私を含めそれ以外の人は自分の自由な表現手段で撮れば良い 
どうも最近煩いのが多すぎてね、微妙に愚痴も含まれますが・・・
機材や媒体などではなく 写真で語りましょう 




[PR]
by bashlinx | 2009-11-05 18:11 | スナップ | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/9203428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HarQ at 2009-11-05 19:29
まさにその通り。

世に写真好きを語る”カメラおたく”の如何に多いことか。
Commented by osoba at 2009-11-05 19:31 x
ども、お久しぶりです。
確かにこだわりと言うか根にあるポリシーって大切ですよね。
それがその人のスパイスになる訳ですから。
最近ぼくはDJする時は深海とか抜けないトンネルとかイメージしてしています。
それにボクは機材にこだわらないようにしています。
だってハコによって機材も違うし、それが無いとDJが出来ないなんて、ボク的にはDJでは無いと思っています。
まぁ否定はしないですが、自分はアナログ一本でのDJを今後も貫こうとおもとります。

全然写真とは関係無くてすいませんでした....
Commented by bashlinx at 2009-11-05 19:52
HarQさん やけに最近増えたような気がしますよ・・・
Commented by bashlinx at 2009-11-05 19:52
osoba君 表現手段は違っても通じるところはあると思いますよ^^
Commented by noyan at 2009-11-05 20:38 x
i agree. :-)
またよります。
Commented by bashlinx at 2009-11-05 21:20
noyanさん あはは またお時間のある時にでも^^
Commented by harunam28 at 2009-11-05 21:33
すごい共感できる考えでした(^o^)
私は写真に対してインテリジェンスも技術もないですが(笑)
Commented by bashlinx at 2009-11-05 21:46
haruさん いえいえ haruさんの写真の捉え方はすきですよ^^個展やるときは教えてくださいね〜^^
Commented by aruphoto at 2009-11-05 21:51
ターナーですか、納得です。
目指す表現のイメージって大事ですね。
Commented by thrash at 2009-11-05 21:53 x
デザイナーでもMacオタクみたいな奴はロクな奴がいませんね。
Commented by bashlinx at 2009-11-05 22:00
aruさん うい、目標でもあり あの世界を超えるものができないかと七転八倒しておりまする^^;
Commented by moe.. at 2009-11-05 22:01 x
( ̄m ̄* )ムフッ♪

Bashさん・・・ほえたっ!(笑)
はい、、、よ~~く、わかります。同感なり~~☆彡 
Commented by bashlinx at 2009-11-05 22:01
thrashさん いや〜おいらもMacおたくだったりする・・・・・だって今更ういんど〜ずに行く気がない・・・・^^;
Commented by bashlinx at 2009-11-05 22:05
moeさん あはは・・・( ̄▽ ̄;A いやぁちょっと最近写真関係でイライラさせられる事柄がありましてねぇ・・・ちょっと愚痴ってみました^^;
Commented by minstrel1209 at 2009-11-05 23:02
深秋のお花たち
密やかで 可憐ですねぇ。。☆

ターナーですかぁ*´v゜*

わたしは
Bashさんのフォトに憧れて
気づいたら
写真の世界に魅せられてる~*^^v

だけど
どんな状況でも
楽しもう♪って
いまは そんな心境デス

いつかシュ~ルなフォト
撮ってみたいかも♪♪
Commented by top-to-toe at 2009-11-05 23:12
あたしゃ、この世のありとあらゆるものから影響受けてるけど、
一番は、自然かなー。
Commented by snowy-scene at 2009-11-05 23:27
bashさんこんばんは~
遅くなりましたがMy Expressionお疲れ様でした!
おっ、bashさんも愚痴をおっしゃって・・
こういう愚痴はホッとしますー^^

↑の釣鐘人参、好きです♪
戻ろうにも戻れない季節・・
秋ってほんと、いいですねー^^
Commented by bashlinx at 2009-11-05 23:28
吟遊詩人さん アハハ 染めてしまった感はありますが、もうご自身の世界を確率されていると思いますよ^^
Commented by bashlinx at 2009-11-05 23:30
top-to-toeさん 私は未だに暗中模索中ですよ^^;
Commented by bashlinx at 2009-11-05 23:33
snowy-sceneさん ありがとうございます^人^ あ〜いろいろと小賢しい方々がいらっしゃるもので人それぞれなのですから意見としては聞きますけど どうも押し付けがましい方が多いもんで・・・・
Commented by yschwarzekatz928 at 2009-11-06 00:14
bashさん、こんばんは。
趣味は『写真』ではなく『カメラ』とおっしゃる方、
案外多いかもしれませんね。
Commented by yumi_mk at 2009-11-06 12:07
Bashさんも愚痴るんですねぇ。笑
確かに機材に凝って写真がおざなりになってる方っていますね。^^;
撮るのは「人」ですもん。

どう表現するか、イメージを持つことも大切なんですね☆
Commented by bashlinx at 2009-11-06 20:52
yschwarzekatz928さん 趣味がカメラでも良いんですけどね 自分の枠に閉じこもっているのも気付かずに意見をいうのはいかがなものかと・・・
Commented by bashlinx at 2009-11-06 20:55
yumiさん あはは・・・たまにはね(苦笑)レンズを持つことは表現力が広がることなので いろいろと試してみるのは良いことだとは思うんですけどね このレンズを持ったからこうじゃなきゃなんていう意見があまりにも多くてねぇ レンズが可哀想だ^^;
Commented by howdygoto2 at 2009-11-07 07:52
僕の場合は、沢田教一やロバート・キャパに憧れてました。
写真は、似ても似つかないですが・・・
人それぞれの写真表現があるのはいいですね。
みんな同じ写真になったら面白くない。
Commented by ricora-s at 2009-11-08 00:39
自由な発想で撮るに賛成です^^
私も自由に撮りたいです。
Commented by bashlinx at 2009-11-08 21:05
howdygotoさん そう思いますよ^^
Commented by bashlinx at 2009-11-08 21:06
ricoraさん 枠からはみ出しちゃえばいいのかと^^
Commented by ノボ at 2009-11-10 00:29 x
ますます Bashさんという
人間に魅力を感じました!!

いや・・・・知らないことのほうが多いですけどw
すいません・・・

でも 読んでいてとても
きもちよかったです^^

なんか ハズレタコメントですみません。。

Commented by bashlinx at 2009-11-10 08:04
ノボさん ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31