人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

新妻由佳子 @南青山MANDARA

新妻由佳子 @南青山MANDARA_a0059621_10483198.jpg
新妻由佳子 @南青山MANDARA_a0059621_10485934.jpg
新妻由佳子 @南青山MANDARA_a0059621_104916100.jpg

新妻由佳子さんという素晴らしいシンガーに出会えました 初めて聴いたのですが表現力、詩の世界観は驚きましたね ご興味のある方は1度行かれてみては?2/20吉祥寺メグでライブがあるそうです^^



最近考えていることにデジタルカメラでしか出来ないモノクロ写真はあり得るのかということがあります いろいろと実験的試みをしてはいるのですが 糸口はなかなか見えてきません^^;今回の写真もその1つ、D700はカメラ本体で調色が可能です カラー写真をPC上で後から変換するのではなく、その場の雰囲気でモノクロに色味を作り出すことができる WBの調整みたいなものです 後からでも可能なのですが そういうことをした写真というのはどうもしっくりこないんですね^^;あとはソフトの問題、ニコンキャプチャーは時間がかかりすぎる・・・・( ̄へ ̄#)これが1番かもしれない・・・面倒くさい・・・・・( ̄ー ̄;)
新妻由佳子 @南青山MANDARA_a0059621_11315513.jpg

当然色調の微調整はしますけど・・・銀塩でもトーニングの技法がありますが、やはりプリントしてみるとあの世界観にはなかなか及ばない 今の私のワークフローは暗室からPC上になっています それは効率化という点、コストの面(和紙等に作品を出すため)があるのですが どうやれば銀塩写真の世界観に迫れるか、いや凌駕するものを創り出すことが可能か 私の課題でもあります 一生かかっても駄目かもしれませんけどねぇ^^;
by bashlinx | 2009-02-17 11:50 | 眠らない街 | Trackback | Comments(22)
Commented by mainiti-ga-happy at 2009-02-17 18:14
こんばんは^^♪
最初のタイトルだけお読みした時に
(☆o☆)わぉ! Bashさまの奥様を紹介してくださる記事!!!かと想いました^^うふふ
記事のリンクから早速飛んで聴かせていただきました
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん !
とてもいい感じの曲で&世界ですね.。.:*・゜☆和みました♪
これからもお聴きしたい。。。シンガーの新妻さまです
素敵な情報を教えてくださってありがとうございました^^

そして。。。最後の写真(作品)
とても素敵って想いました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆
いっぱいの光を感じられて。。。心魅かれました(*v.v)

Commented by bashlinx at 2009-02-17 20:25
mainiti-ga-happyさん 残念ながら彼女の本名です^^;ありがとうございます^^
Commented by windsong_y at 2009-02-17 21:34
私も新妻さんのサイト、お邪魔させていただいて彼女の柔らかく音がしっかりとした歌声を聞いて参りました。
bashさんのポートレートの美しさと新妻さんの音色の柔らかさに、肩の力がすーっと抜けて、ありがたかったです。
Commented by minstrel1209 at 2009-02-17 21:46
銀塩の世界観を凌駕する ですかぁ
なんだか ムツカシイ
テクニックのことは
いまだ 謎だらけだけれど。。^^;

ラストのシルエット
ちょっと 水墨画のような感じ
小鳥サンまで いつか
ひかりに 溶けてしまいそう。。
だけど 脈動というのかな 動きが感じられて
幽玄。。そんな言の葉が ふと浮かびます
こんなふうに いつか いのちを捉えてみたいヮ^^*
Commented at 2009-02-17 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bashlinx at 2009-02-17 22:42
windsongさん 彼女ジャズシンガーでもあるんですよ^^だから表現力が豊かなんでしょうねぇ
Commented by bashlinx at 2009-02-17 22:43
吟遊詩人さん 私も言葉にしてますが五里霧中ですよ^^;
Commented by bashlinx at 2009-02-17 22:45
鍵コメさん いえいえ、書いてもらわなかったらまた書いちゃう所でした・・・危ない・・・・^^;追求しているからまた楽しくもなるんですけどね^^
Commented by ricora-s at 2009-02-17 23:23
いい雰囲気の写真ですね。
色合いも好きです。
ちなみに、昨年、東京へ行ったとき。南青山マンダラへ行きました。
素敵な場所でもありますね^^
Commented by bashlinx at 2009-02-17 23:30
rikoraさん 私は吉祥寺の曼荼羅しか知りませんでしたよ^^;青山などというお洒落な街には全く縁も興味もないもので・・・
Commented by きヨ at 2009-02-18 03:06 x
越前和紙の漉師(人間国宝)の漉いた和紙に写真をプリントする写真家がいます。
こないだTVでちらとみたんで詳しくはわからないんですが、日本在住のアメリカ人だったかな。
作品は青山の福井県の産業などを紹介している
「ふくい南青山291」
で展示会をやっていました。もう終わっちゃったかな。

銀塩なのかデジタルなのかまではニュースでは紹介していませんでしたが、いくつかはモノクロだったと思います。

デジタル技術を向上させる目的って、「いかにアナログに近づけるか」 なのかもしれませんね。
Commented by Capucci-mm at 2009-02-18 07:46
同じくフィルムの味を出せないかと夢想してますが五里霧中でして(泣)
Commented by bashlinx at 2009-02-18 10:08
きヨさん わたしが使っているのは阿波の和紙ですね^^エバレット・ブラウンさんですか 見損なっちゃったんですよね^^;
Commented by bashlinx at 2009-02-18 10:09
Capucciさん 未だに糸口が見つかりませぬ^^;その試行錯誤がまた面白いんですけどね^^
Commented by moe.. at 2009-02-18 12:33 x
くふふっ♪^^
こにちわぁ~・‥…━━━☆
タイトルだけみて・・・わ!Bashさん・・・最近結婚なさったのん?(◎_◎;)
・・・・・・・・・すぐ、
「あ、、名前なのか~?;;;」だったけど。(笑)
んと、
ワタシも・・・ライブ活動してるよ~ん(*^m^*)
作詞とか・・雑用担当だけどねっ?( ̄m ̄* 
今週末・・・ライブ有り~(笑)
Commented by bashlinx at 2009-02-18 13:52
moeさん バンドやってたんですか?時間があえば見に行きたいですね^^
Commented by p-kayotin at 2009-02-18 17:40
聞いて来ましたぁ~~~
なんて、綺麗な声、、、久し振りに透き通った歌声の方に出会った気分です。曲調も彼女の声質と合ってますね。
素敵ぃ~~~ipodに入れたいです。♡
Commented by bashlinx at 2009-02-18 21:45
p-kayotinさん ライブで聴いたら鳥肌たちましたよ^^;
Commented by kamie at 2009-02-19 20:40 x
MANDARAって吉祥寺にもある、あのマンダラでしょうか。
近いけど一回も行ったことないんですけど^^;
木の写真、光がとても綺麗ですねー。

Commented by nao at 2009-02-19 22:36 x
最後の写真、梅でしょうか?
このような撮り方もあるのですね、素敵です。^^
Commented by bashlinx at 2009-02-22 00:02
kamieさん そうです 吉祥寺の曼荼羅の姉妹店ですね^^
Commented by bashlinx at 2009-02-22 00:02
naoさん 梅ですよ^^鳥はメジロ やけに人懐っこい子でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31