人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

In My Niece's kindergarten

In My Niece\'s kindergarten_a0059621_13495178.jpg
姪っ子が行っている幼稚園 日本では考えられないくらい広い 特筆すべきは彼らの教育方針 子供達はすべてを自然の中から学んでいく 日本みたいに押し付けるだけの教育とは雲泥の差だ 否、教育とは教え育てる事で日本のは違うね
 
In My Niece\'s kindergarten_a0059621_13533184.jpg
晴れの日も雨の日も雪の日も子供達は外で遊びながら学んでいく 何て羨ましい・・・

In My Niece\'s kindergarten_a0059621_13551177.jpg
日本はどこで狂ってしまったんだろうね?子供は風の子なんていう言葉は死に絶えたに近い

In My Niece\'s kindergarten_a0059621_13593730.jpg
日本の教育は根本から間違っていたんだね 子供達は工場に連れて行かれて無理矢理勉強ではなく受験のために覚える事だけを押し込まれていく いっぱい覚える事ができる子供が良い子で 覚えられない子は馬鹿な子にされる くだらない大人達の建前に翻弄されている どっちが馬鹿だ?

 In My Niece\'s kindergarten_a0059621_1433578.jpg
Poor Japanese children....

In My Niece\'s kindergarten_a0059621_1443681.jpg
ここの子供達は動物からも学んでいる そして僕はコヨーテと出会った 初めて見る野生のコヨーテの美しさに息をのむ たったそれだけのこと でもそんなシンプルな事の中にこそ真実がある 真の勉強は死ぬまで終わらない

In My Niece\'s kindergarten_a0059621_1465627.jpg
大人達が正さなければならない事が山積みだ 子供達にこんなつまらない世界を押し付けているのは他ならぬ私たちなのだから
by bashlinx | 2008-12-03 14:23 | In the Forest | Trackback | Comments(14)
Commented by thrash at 2008-12-03 17:16 x
我々も昔、くだらない日本の教育、大人たちに
立ち向かうため、髪の毛を逆立てましたからね。

コヨーテの雰囲気、なんだか余裕がありますね。
そして、なんだか人間よりも賢そうに見えます。
自然界の哲学者みたいだ。
Commented by きヨ at 2008-12-03 18:17 x
ニッポンはだんだんダメな国に成り下がっていってしまいそうな気がします。
喰い物商売してると、そんなことを目の当たりにします。
学校教育の枠からはみ出たと決めつけられた輩どもの方が、旨い喰い物を知っています。
ホワイトカラーの50代の大卒リーマン風が、「ポテトフライと漬物」で酎を飲みます。
中卒の鳶職のあんちゃんが、吟醸酒でカワハギの肝の刺身を食います。

大地と海と天の恵みを知ってか知らずか…

Bashさんとの切り口は違うかも知れませんが、言いたいことは共通していると信じています。
Commented by ka at 2008-12-03 18:50 x
日本ではどうしても「教育=学力」になってしまいますよね。
もっと、心を豊かにする教育になってほしいですね。
Commented by CoCo at 2008-12-03 18:54 x
そうですよね・・・
自然から学ぶことって多いし・・・
というより、人間も自然の一部なんだってことを、忘れちゃいけないんですよね・・・
でも、忘れがちになってるから、どんどん、おかしくなってるんだろうなぁ・・・
Commented by bashlinx at 2008-12-03 19:39
thrashさん 動物が人間より賢いんじゃないかと思う事は多々ありますね^^;
Commented by bashlinx at 2008-12-03 19:41
きヨさん どうせ一緒に飲むなら私も中卒の鳶のあんちゃんと飲みたいですね^^
Commented by bashlinx at 2008-12-03 19:42
kaさん まさしくその通りだと思いますよ
Commented by bashlinx at 2008-12-03 19:43
CoCoさん だからね 大人達がまずいろんなことを学ばなければいけないんだと思いますよ^^
Commented by miori_miori at 2008-12-03 23:30
子供を持つ親としては、色んな情報が溢れすぎてて
迷うこともあります。^^;
一番大切なことはなんだろう、何を伝えたらいいんだろう。って、
考えちゃいますね〜。

Commented by bashlinx at 2008-12-04 05:23
みおりさん それはありますね^^;今みたいに情報が溢れまくって飽和している状態だと選択肢がありすぎて選ぶのが難しいと思います
Commented by nao at 2008-12-04 08:49 x
おはようございます。
今日もお写真が素敵ですね、野生の狼をごらんになったのですね。

私のマイミクさんにスイスで住んでいらっしゃる方がいます。
田舎町ですが、今クリスマスの準備で町が賑わっていて、まるでお伽の国のよう。
素朴で夢があって、自然を受け入れて生活しているのだなと感じます。
こんあ環境で育つ子供達は創造性が育まれ、伸び伸びと生きる力をつけていくのだろうと羨ましく思いました。

Bash さんがおっしゃるように、日本の教育はおかしいですね。
私の息子も今高校受験の真っ只中です、やりたいことも我慢して勉強させられる子供、それを後押しする教師、そして親・・。
とてもかわいそうですが、それが今の日本。
生き生きとした子供、生き生きとした大人、そんな明るい未来に何とかしてもらいたいです。 ね、政治家の皆さん。

Commented by bashlinx at 2008-12-04 22:05
naoさん おっしゃる通りだと思います その政治屋を選んでるのも私たちなのですから自分たちの責任も大きいと思いますよ
Commented by green at 2008-12-04 23:35 x
とても心の痛むエントリーでした。
先日もお友達の父兄の方と教育について話していました。
最終的に自分たちは無力で空しい、、、そんな結論でした。
でもわたしは諦め切れません。

微力だけれど写真を通して少しずつ頑張りたいです。
Bashさん、熱い記事をどうもありがとう。
Commented by bashlinx at 2008-12-05 08:34
greenさん 諦めないで頑張ってください
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31