Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

Here's That Rainy day

a0059621_16144481.jpg

こんな雨降る日にはのんびりとするのもいいもんだ
曼珠沙華 正式名は彼岸花 学名はLycoris radiata リコリスは彼岸花属 ラディアータは 放射状の舌状花をもつの意 リコリスとは海の女神から名付けられたものなのだそうだが まるで思い当たらない・・・ネットで調べてたら同じような方がいらっしゃって、実は海のニンフのことだそうだ^^;
a0059621_16202580.jpg

”コスモス(cosmos)”の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の
「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来するそうな 宇宙もCosmos、この花をゆっくり見ながら宇宙でも観想するか



今日のタイトルにもなっている
Bill Evans [Here's that Rainy day]

[PR]
by bashlinx | 2008-09-22 16:28 | 百花繚乱 | Trackback(4) | Comments(22)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/7508844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from burg ism at 2008-09-25 08:12
タイトル : 懐メロ彼岸花/TB
 ホントは引きの構図で群生を撮りたかったんだけどね~  何故か離れたところにポツンと咲く一輪に気を惹かれ!  しかも頭の中には山本リンダと奥村チヨの顔がうろ覚えながら交互にフラッシュ!    現閃..... more
Tracked from Re+α Photo L.. at 2008-09-25 14:09
タイトル : 彼岸花。
ストレートに。 ... more
Tracked from 犬連れへんろ*二人と一匹.. at 2008-09-25 20:14
タイトル : 秋はじまる♪ by GX100
←ポチっと^。^ 朝6:00 ずいぶんと日の出の時間が遅くなって来ました。 港に着くまでの1時間程度は、足もとが暗い中のお散歩です。南国の朝。大きなフェリーが、朝日を浴びて出航しました。そして、ご近所探索隊長のはなは、こんなところにも秋を発見! これ、なーんだ?!クンクン。ホテルの駐車場に咲いていました、彼岸花です。 彼岸花は日本には7種類あるそうで、色もそれぞれ違うとか。 いつもの赤い花は、とても日本的ですが、この色は髪かざりにしたいような感じですね♪こちらは、夕方のお散歩、港に着くと、ち...... more
Tracked from minstrel☆san.. at 2008-09-25 21:13
タイトル : 秋麗
森の花冠 素秋 醒めぬ夢 爽籟 scramble 恋闇 秋麗 ... more
Commented by 沙羅 at 2008-09-22 18:10 x
Bashさん、こんばんは(*^_^*)

曼珠沙華、とても綺麗ですね♪
水滴が何とも言えないですがそれよりも
周りの光加減が最高です(*^^)v
雨の中、お疲れ様でした☆m(_ _)m☆
Commented by mokko at 2008-09-22 19:31 x
はじめまして☆彡
リコリスの名前の由来・・・
ギリシャ神話を少しでもかじっていれば
おかしいと思いますよね(^◇^;)
検索得意な人がネッ友にいて助かりました♪
私も明日、曼珠沙華を見に行こうと思ってたところです。

本館の方にもお邪魔させて頂きました。
ステキな写真がたくさんあってドキドキしました。
最近、青が気に入り出していたので
「蒼」のページに感動しました♪
ありがとうございます(p^_^q)
Commented by blue-18jp at 2008-09-22 20:19
こんばんわ(^_^)
manaです。
私も気になって調べてみました(笑)
上を向いて一生懸命に咲いてる姿は、宇宙をみているようだとか・・・
いろんな説があるようです^^
いつも何気なく咲いている花に素敵な名前をつけた人は詩人のような方なのかなぁ~?
どのお写真もとても空気感があって凄く素敵です(>_<)
こちらのリンク頂いてもいいでしょうか??
Commented by bashlinx at 2008-09-22 21:03
沙羅さん ありがとうございます 濡れながら撮った甲斐がありましたよ^^
Commented by bashlinx at 2008-09-22 21:05
mokkoさん こちらこそありがとうございました^^あれは気付きませんねぇ^^;海のニンフの名前まではわかりませぬ・・・
Commented by bashlinx at 2008-09-22 21:07
manaさん 花の名前はいろいろあるから面白いですね^^可哀想な名前をつけられてしまった子たちもいますけど・・^^;
リンクもちろんいいですよ^^
Commented by Hazuki at 2008-09-22 21:12 x
こんなにキレイな彼岸花、初めてみた・・・気がする。
てか、Bashさん、本当に濡れながら撮ったんだ(笑
さすがー!!
Commented by bashlinx at 2008-09-22 21:17
Hazuki ヤブ蚊にも喰われた・・・・
Commented by mugnum-yoda at 2008-09-22 23:09
良い曲だわ〜
Commented by thrash at 2008-09-22 23:16 x
凛とした感じが上手く捉えられていますね。
さすがです。
Commented by bashlinx at 2008-09-23 00:07
mugnum-yodaさん やっぱ良い曲ですねぇ^^
Commented by bashlinx at 2008-09-23 00:08
thrashさん ありがとうございます ヤブ蚊にやられた甲斐はありましたな^^;
Commented by minstrel1209 at 2008-09-23 00:32
まんじゅしゃげ 雨雫が煌いて。。
妖精の冠みたいですね~^^*
風が触れたら どんな音がするかしら
進化するまんじゅしゃげ ですね Bashさん^^♪
Commented by bashlinx at 2008-09-23 00:41
吟遊詩人さん ありがとうございます^^進化してるのかはわからないですが・・・^^;
Commented by peridotring at 2008-09-23 01:33
秋のお花っ^^*
彼岸花もコスモスも潤ってますねぇー♪
Commented by bashlinx at 2008-09-23 01:37
peridotringさん 雨にやられました^^;
Commented by CoCo at 2008-09-23 09:53 x
彼岸花ですね^^
後ろのマルボケ好きです・・・
私も、頑張ろう^^
Commented by bashlinx at 2008-09-23 10:15
CoCoさん 撮る時にある程度イメージを作ってから撮るといいですよ^^
Commented by inuzure at 2008-09-23 18:30 x
彼岸花、ほんとうにお彼岸に出てくる、すごいやつですよね^。^
雨にぬれた感じが、とても健気なふうにうつります。それを撮ってるbashさんもけなげ♪ 雨がふると、カメラを置いて出かけてしまう、我が家は失格だわ~。
Commented by ノボ at 2008-09-23 23:24 x
彼岸花の赤を目にすると背筋がシャンとします・・・笑
そして今年も出逢えてよかったよ ありがとうって気持ちになるのです
季節ごとに出逢う花たちみんなそうなんですけど・・・
この彼岸花の写真は、背筋どころか
心の奥まですっとなります^^
背景の光 水泡の光 潔くもはかなげな赤
ほんとに美しいです^^
ありがとうございます♪
Commented by bashlinx at 2008-09-24 15:51
inuzureさん あれは不思議ですなぁ ほぼあってますからねぇ^^
Commented by bashlinx at 2008-09-24 15:51
ノボさん いつも咲いているところにまた出ていると嬉しくなりますよねぇ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30