人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

金井一郎展〜植物のあかりと翳り絵

金井一郎展〜植物のあかりと翳り絵_a0059621_21274893.jpg

銀座兜屋画廊にて11/4まで金井さんの個展をやってるので遊びにいってきました いつもは植物を使った上の写真のようなライトの個展をされているのですが 今回は翳り絵(絵を2枚ピンホールにて描き出し その間にアクリルを入れて立体感をだしている非常に面白い手法です)しかも私の大好きな「銀河鉄道の夜」をテーマに作品を展開するというので これは是が非でも見にいくぞ〜ということで午後さぼって見にいっちゃいました^^
金井一郎展〜植物のあかりと翳り絵_a0059621_21325289.jpg

写真とは本当にもどかしい 空間を写し出すときに平面にしかならない この作品の素晴らしさを伝えきれませぬ^^;
金井一郎展〜植物のあかりと翳り絵_a0059621_21364668.jpg

関東にお住まいの方は11/4までなので是非見にいって下さいませ^^
兜屋画廊HPはこちらから
ちなみに植物ランプのみの個展も開催されます こちらもど〜ぞ〜^^
12/8〜12/23 金井一郎の植物ランプ
アスクエア神田ギャラリー
アスクエア神田ギャラリーHPはこちらから
by bashlinx | 2007-11-01 21:42 | 夢見人の戯言 | Trackback | Comments(6)
Commented by 吟遊詩人 at 2007-11-01 22:04 x
翳り絵? これは銀河ステーションかなぁ。。 
なんだか ノスタルジックな感じですね。。。
賢治の物語では <やまなし>の次に好きかもしれません
蠍のエピソード&林檎のシーン こころ魅かれます^^☆
Commented by Hazuki at 2007-11-01 23:10 x
>絵を2枚ピンホールにて描き出し その間にアクリルを入れて立体感をだしている非常に面白い手法です

え〜〜〜っ!
興味津々。
関東に住んでないのが悔しいですっ。(>_<)ミタイッ
でも、レポの写真もステキですよ〜
Commented by bashlinx at 2007-11-02 22:01
吟遊詩人さん 実物はもっといいですよ^^そちらでも展開されればいいんですけどねぇ
Commented by bashlinx at 2007-11-02 22:02
Hazukiさん 東京でしか今のところ予定はないそうです^^;
Commented by おけたん at 2008-12-16 16:14 x
今日、日経新聞に「植物ランプ」のことが出ていて、「かないいちろう」で検索。
もう今月は東京へ行けないので、来年は関西で展覧会してほしいな~。
ぜひ、実物を観てみたいです!ひょうたんが大好きなので、いつか自分でも「あかり作り」にチャレンジしてみたい。
Commented by bashlinx at 2008-12-17 02:03
おけたんさん 金井さんは今の所関西方面では考えていらっしゃらないようです^^;見る機会があれば是非みていただきたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31