人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

皆話展vol.2〜戦争とは〜

皆話展vol.2〜戦争とは〜_a0059621_21414098.jpg

8/31〜9/12 am11〜pm7 ぎゃらりー なぞやしき

京都にある「ぎゃらりー なぞやしき」から作品を出してみないかとメールをいただき、挑戦してみた 今回のテーマは「あなたにとって戦争とは?」である 
1945の今日 日本は終戦を迎えた 私たちの祖先のしたことは歴史的にみても愚かなことだったのかもしれない しかし命を賭けて家族を、故郷を守ろうとした英霊たちには私は敬意を払う 彼等から学ぶことを真摯に受け止めるべきであろう そしてわが国は唯一の被爆国である 我々日本人が唯一の被爆国としての起こすべきアクションは世界に核を放棄させるムーブメントの先頭に立つことではないだろうか その国が原子力発電所に頼っているとは嘆かわしいことである
さて、話は脱線してしまったが 今回のテーマを与えられ 私が1番最初にイメージは手であった 「What is your hand for?」これが私のテーマである 今私より若い戦士が自爆テロを行っている また子供たちが武器を持って戦っている 彼等の手は武器を持つためにあるのでは無く、彼等の明るい未来、希望を掴むためにあるべきである それを踏み躙っているリーダーたちには憤りを感じる そんなに戦争がしたいのなら闘技場でも作ってリーダーのみが戦えばいい 写真には甥っ子たちの手を使った 一人は20歳、一人は6歳 我々の世代が次を担う彼等に何を残せるだろうか 私は彼等に残せるものが明るい希望であるようにという思いも込めて彼等の手の中に光を入れた そして自分への戒めも込めてチェロキーの言葉を書いた
「何を為すのであれ、7世代先への影響を考え行動しなければならない」
あなたの手は何のためにありますか?
全ての武器を楽器に 全ての子供に明るい未来を Peace!!
by bashlinx | 2007-08-15 00:00 | Information | Trackback | Comments(10)
Commented by しのたろう at 2007-08-14 23:48 x
そういえばワタシの『手』は何の為にあるんだろう・・・ 
パーツとしてだけではなくて 『行為』も含めてよく考えます
戦争と直接結びつけた事は無いけれど “次世代へ繋ぐ=現在を残す”って答えに至ります

次世代に継ぐ『何か』を創り出す『誰か』を残す

手はワタシ自身であり ワタシは手を通して自らを注ぐ


それが 明るい未来に繋がるのかはわかりません・・・が
この日記を読んで感じました
Commented by KAHUA at 2007-08-15 00:04 x
こんばんは。
OREN LYONSですか?もしそうであれば、すごおおおい。とにかくネイティブアメリカンですよね。7世代先の事を意識してらっしゃる方から、コメントを頂いた事を嬉しく思います^_^私も、これをなんとか子どもやそのご家族の方々に伝えたいとカメラを始める前からいろいろと小さい事ではありますが、じみちーに(笑)楽しく伝えようと色々やってます。私も、ちょっとそんなコトを伝える事ができる写真も撮れるように技術も磨きたいです^_^環境問題とかに関連した写真とかも、何か撮りたいと思っていましたが、やっぱり今はまだまだ楽しむカメラを満喫中です ^_^ いつの日か…

お写真、楽しみにしております。
Commented by howdygoto2 at 2007-08-15 06:30
おはようございます。
戦争で傷つくのは女子供ですね。
喜納昌吉さんじゃないけど、
全ての武器を楽器に・・・となって欲しいものです。
Commented by bashlinx at 2007-08-15 21:38
しのさん その「現在」がね 良きものと後世に言ってもらえるようにしなければならないのですよ
Commented by bashlinx at 2007-08-15 21:44
KAHUAさん OREN LYONS、イロコイ族のチーフですね この言葉はチェロキーに伝わる言葉とされていますが おそらくどのクランでも言われていた言葉だろうと思います それでいいのだと思いますよ^^水面に石を投げ込んだ瞬間は小さな点ですけど波紋が大きく広がっていきますよね?私のしていることはそんな石を投げ込んだ瞬間の小さな点でしかありません
Commented by bashlinx at 2007-08-15 21:46
howdygotoさん 世界を旅しているhowdyさんならわかるでしょう?他人事ですませている時期はもう終わらせなければ 何も変わらないと思うのですよ 
Commented by ここ at 2007-08-16 22:27 x
赤ちゃんが生まれてくる時手を握っているのは、その中に無限の夢や可能性をしっかり掴んでいるからだよ。そう話してくれた人がいました。いつのまにその手を開いて夢や希望とは違うものを手にするようになってしまうのでしょう。
Commented by bashlinx at 2007-08-18 22:25
ここさん 手放してしまったものを探し出すのが人生の旅なのかもしれませんね
Commented by 吟遊詩人 at 2007-09-02 21:07 x
初日に行ってきました~☆皆話展vol.2. 
Bashさんのメッセージ ダイレクトに飛び込んできました
あたたかで とっても まぶしかったです
k-taさんと ゆっくりお話 いろんなことを教えていただきました
なぞやしきには 竜宮城のような時間が流れていましたよ。。。 
Commented by bashlinx at 2007-09-03 00:39
ありがとうございます^^う〜ん 私もそっちに行きたいです^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31