人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

追儺から立春へ

追儺から立春へ_a0059621_22372171.jpg
冬と春の気が激しくぶつかり合う節分 
鬼のことを昔は「隠」(おぬ)と呼んでいたそうな
この隠の気が高まり 邪気が蔓延るのを打ち払うのが追儺
追儺で追われた鬼たちはどこに行くのだろう
立春で陰と陽のバランスが調和されていく
鬼は自分の心の中に 福も自分の心の中に
どちらに転ぶかは自分次第


by bashlinx | 2015-02-03 22:53 | Moon | Trackback | Comments(6)
Commented by budoudana-de at 2015-02-03 23:09
こんばんは~
綺麗な月夜ですね。
陰陽一体で全てはある・・・
今日は落花生で邪気を祓いました。^^
Commented by suzu-clair at 2015-02-04 21:33
満月の立春にふさわしい、
美しいお写真ですね。

私も邪気を払って、
良い一年にしていきたいです^^
Commented by bashlinx at 2015-02-04 21:42
budoudana-deさん うちは黒豆でした^^
Commented by bashlinx at 2015-02-04 21:43
suzu-clairさん 本当良い年にしていきたいですね^^
Commented by Sippo5655 at 2015-02-05 21:38
鬼は外 福は内

昔の人は どんな思いで、豆を撒いたのだろう。

そして、その豆は、どんな気持ちだったんだろう!?

今、豆まきする人は何人いるんだろう。

恵方巻を、本当に黙って食べた人は何人いたのだろう!?

P☆
Commented by bashlinx at 2015-02-05 22:03
Sippoさん 恵方巻きってそんなにありがたがって食べるもんじゃないですよねぇ^^;だいたい無言で一心不乱にたべるって・・・どうなんでしょ?^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31