Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

Little forest

a0059621_1741394.jpg

トカチスナゴケ・・・・・と思われる・・・・・・・・
Racomitrium laetum .....maybe......
a0059621_18154816.jpg

ナミガタタチゴケ・・・・と思われる・・・・・・
Atrichum undulatum (Hedw.) P.Beauv.?

苔類はまったくわからん・・・・・まだ観察不足のようで・・・・・・
I have no idea about Marchantiophyta...... i need more observation .....

Tamron90mmMacro + Close Up No.3
撮影地:神奈川県 塚山公園
[PR]
by bashlinx | 2011-02-13 18:22 | In the Forest | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/12106294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumeshiyasin at 2011-02-13 18:54
コケは盆栽の回るに使う事がありますね!
植物の名前は分かりませんが、よく見ると絨毯のようにきれいなのがあります。
コケ好きな方と撮影に出た時、取ってはいけない物もあるようで魅力ある植物ですね!
京都のコケ寺で椿が散り落ちた名作を拝見した事があります。
Commented by bashlinx at 2011-02-13 19:15
雨が降った後の苔類は綺麗ですよ^^
Commented by りおん at 2011-02-13 19:48 x
この苔を見てたら、思わず勇気が出てきました。
個展で手に入れたポストカード、各部屋に飾っております。
また次の個展が楽しみです♪
Commented by bashlinx at 2011-02-13 20:39
ありがとうございます^人^
Commented by Sippo5655 at 2011-02-13 20:56
こんばんは!
コケの種類・・
私も、全くわかりません^^;
でも、コケの世界も奥が深そうですね。
私、小人の帽子みたいなコケが大好きです^^
2枚目のコケも、何やら動物のように見えてきちゃいました^^
前ポチw☆
Commented by bashlinx at 2011-02-13 21:27
本当苔類は難しいですなぁ^^;これに地衣類があわさるともう何がなんだか・・・
Commented by inuzure at 2011-02-13 21:34
コケ類の緑色って、湿気を含んで独特の色ですよねー
この湿度というところが、非常に日本的な感じです。
お寺さんのコケも見事だけれど、お山で出会うコケは
強烈に美しいですね^^
Commented by bashlinx at 2011-02-13 22:36
色と形にはいつも驚かされますね^^お寺さんのはあまりじっくり見れませんから^^;
Commented at 2011-02-14 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bashlinx at 2011-02-14 12:46
まぁぼちぼちと覚えていきますわ^^;
Commented by izayoi_forest at 2011-02-14 23:07
2枚目 ナウシカの森に迷い込んだ気分~^^*
これは コケじゃなくて苔なのかなぁ。

きょう 観察会で聴いたばかりなのに^^;
苔や地衣類の世界は 深~い春の闇です。。
Commented by bashlinx at 2011-02-15 06:39
違いがわかりません^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31