Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

ガイア理論

a0059621_17171886.jpg

ガイア仮説もしくはガイア理論とは 地球そのものを一つの生命体として見る考え方である
この考え方には完全に賛同する 我々は母なる地球の体内で生かされている  生物圏、大気圏、氷圏、水圏、岩石圏すべてが複雑に関連し合い、生かし合い、一つの生命体を構成している 例えば自分が地球の細胞の1つだとしたら、どうだろう? 人間は60兆個近い細胞で構成されているが、その細胞一つでも無駄なものはなく、複雑な相互関係によって「私」というものを作り上げている 僕たちは知らないだけで 実は体内では細胞が考えてたりしているのかもしれない (パラサイトイブみたいにある日突然ミトコンドリアが反乱するかも・・・?)
願わくば 人類が地球に癌細胞として駆除されないことを・・・
[PR]
by bashlinx | 2011-01-23 19:04 | 夢見人の戯言 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/11977377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumire1020 at 2011-01-23 20:00
…深い。。
Commented by bashlinx at 2011-01-23 20:13
ふとこんなことも考えてみたりするわけです^^;
Commented by inuzure at 2011-01-23 22:14
誰のもつどのような世界も、
すべてその複雑な相互関係という関係性で成り立っているのですよね~。
絶対的な善悪などありませんけれど
何千年かたって、人類がまだ生きていれば、
その人たちに、「あーこの時代の人間ったら全く…」と
あきれられないようにしたいですね^m^
Commented by bashlinx at 2011-01-23 23:42
本当ですなぁ^^;7世代先まで考えて行動していかなければですね
Commented by iiP at 2011-01-24 10:40 x
じつは私も ガイア仮説を指示する者です。いろんな意味で 深いですが、人間なんて・・・って思えるところが好きです。
Commented by bashlinx at 2011-01-24 13:31
iiPさん この仮説は面白いですね^^
Commented by Sippo5655 at 2011-01-24 22:18
こんばんは!
全く、同感です。
全ての命は、皆繋がり合って
そして、支え合っている
人間も、地球の細胞のひとつ
本当に、仰る通りですね!
そう感じ、感謝しながら生きること
どれだけ大切なことか・・・。
癌細胞ですか。
着実に増えているような気がしてならないです
地球が、少しでも治癒に向かえるように・・
小さいけれど、一人一人が意識し、
時には行動を起こすこともまた大切なのですね。
前ポチw☆
Commented by peridotring at 2011-01-24 23:45
ふむふむ。読んでると写真が細胞にみえ、さまざまな繋がり関わりあいを考えさせられますな。
Commented by bashlinx at 2011-01-25 09:21
Sippoさん 私たちは母なる大地を穢しすぎているのだと思います すでにターニングポイントは過ぎ去っているのです 直ぐにアクションを起こさないといけないかと…
Commented by bashlinx at 2011-01-25 09:23
peridotringさん いろんな種族と相互関係にあり それぞれが役割を担い 地球という生命体を構成しているのだと思いますよ
Commented by ricora-s at 2011-01-25 23:19
写真が細い細胞になっていますね^^
bashさんの写真には珍しい写真のような???

下の記事の徒然なるままに・・・。好き写真です^^
Commented by bashlinx at 2011-01-26 12:37
ricoraさん ん?そうですか?^^;
Commented by howdygoto2 at 2011-01-30 10:49
大地も空も海もすべての生き物も
みんな宇宙船地球号の乗組員。
ところで写真展に来てくれてありがとう!
Commented by bashlinx at 2011-01-30 20:57
アハハ どういたしまして^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31