Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

もとの根に還る

a0059621_21293212.jpg

目に見えない大いなる流れを受け入れる
心を空にして受け入れる
この虚の心があってこそ見えてくるのは、何か
万物は、生まれ、育ち、活動するが、
やがて、もとの根に還ってゆく
それが見えてくるのだ

その行く先は、静けさ
その静けさこそ自然の本性
水の行く先は       海
草木の行く先は   大地
いずれも静かなところだ
すべてのものはその根に還る
自分の本性の行く先に戻るということは
静けさに還ること

それを知ることが知恵であり
知らずに騒ぐことが悩みや苦しみを生む
いずれはあの静けさに還るとなれば
心だって広くなるじゃないか
心が広くなれば
悠々とした態度になるじゃないか
そうなれば、時には
空を仰いで、天と話をする気になるじゃないか
その時には
自分の身の上でくよくよするなんて
ちょっと馬鹿らしく感じるよ

訳;加島 祥造  
「タオ」〜ヒア・ナウ〜 老師
PARCO出版

本年を終えるにあたってこの言葉を贈ります
良きお年を   
[PR]
by bashlinx | 2010-12-28 21:55 | 夢見人の戯言 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/11800240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-28 22:01
こんばんは!
素敵なお言葉です・・・
本当に、その通りですね。
人間だけが、小さなことであれやこれやと
悩み、文句を言い、
足りないものばかりを数えて
恥ずかしい限りです・・
草一本にすら 敵わない。
気持ちを引き締めて
また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
前ポチw☆
Commented by makosukidayo at 2010-12-28 22:10
ここ。。リンクさせて。。くださいませ。。
Commented by bashlinx at 2010-12-28 23:34
Sippoさんも年末年始良き刻をお過ごしくだされ^^
Commented by bashlinx at 2010-12-28 23:37
makosukidayoさん ありがとうございます(^人^)後ほどこちらもリンクいただきに行きますね
Commented by thrash at 2010-12-29 01:10 x
これ、紙焼きで見たいですね。
よい年をお迎えください!
Commented by howdygoto2 at 2010-12-29 09:57
お元気ですか?
もうすぐ2010年も終わりですね。
よい年を!
来年もよろしくお願いします。
Commented by bashlinx at 2010-12-29 11:54
thrashさんも良きお年を^^
Commented by bashlinx at 2010-12-29 11:56
howdyさん 本年はありがとうございました(^人^)
来年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by sumire1020 at 2010-12-29 19:42
言葉でしみ込んで、写真で癒されました。(*^_^*)
来年は色々と変わる年になりそうですね。
良いお年を!!
Commented by bashlinx at 2010-12-29 22:02
sumireさんも良きお年をお迎えくださいね^^
Commented by yumeshiyasin at 2010-12-29 23:19
ご訪問頂きありがとうございました。
来年もお付き合い下さい。

良い年をお迎え下さい!
Commented by bashlinx at 2010-12-30 22:56
元永さんも良きお年を!!
Commented by izayoi_forest at 2010-12-31 08:00
京都も けさは雪景色です。。^^*
Bashさん いつも
清冽なフォト&静穏な時間をありがとう☆
どうぞよいお年を♪

去年今年 白きマストの鳴つてゐて  k
Commented by bashlinx at 2010-12-31 11:55
吟遊詩人さん 良きお年をお過ごしください^^
Commented by windsong_y at 2010-12-31 12:27
今年もお世話になりました。また来年もたっぷりと遊んでくださいませ。
どうぞよいお年をお迎え下さい♪
Commented by luka_photograph at 2010-12-31 13:08
今年は最後の最後にお会い出来て嬉しかったです。
来年もまた宜しくお願い致します。
(オフ会・・・来年は宜しくデス。)
次回もまたご夫婦でお会い出来るのを楽しみにしています♪
良いお年を~☆
Commented by bashlinx at 2010-12-31 16:47
windsongさんも良きお年を^^
Commented by bashlinx at 2010-12-31 16:49
lukaさんも良きお年を^^来年は飲み会でお会いしませう( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31