Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

Autumn Leaves

a0059621_22183777.jpg
a0059621_221913.jpg

時雨をいそぐ紅葉狩
  時雨をいそぐ紅葉狩
     深き山路を尋ねん
                   「紅葉狩」

紅葉狩は信州戸隠、鬼無里(現・長野県長野市)に伝わる鬼女にまつわる伝説「紅葉伝説」を基にした演目
能や歌舞伎にもなっている 私のすきな能の演目の1つでもある
[PR]
by bashlinx | 2010-10-31 22:41 | In the Forest | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/11503320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ricora-s at 2010-11-01 00:11
木の集会をしているようですね^^

たまたま、今日、電車の広告で
信州の戸隠の写真を見たところです。
能や歌舞伎の演目にもなっているのですね。
知りませんでした。
Commented by inuzure at 2010-11-01 07:05
関東も関西も信州も、一度暮らしてみたところは
なんだか懐かしいふるさとのような気がします。
あー無性におそばが食べたくなりました^^
Commented by bashlinx at 2010-11-01 07:43
ricoraさん 戸隠のポスターの写真結構好きです^^
Commented by bashlinx at 2010-11-01 07:44
inuzureさん あっすみません 撮影地は北海道なんです^^;
Commented by sumire1020 at 2010-11-01 11:13
フィッシュアイの写真はいいですね〜
「おっ!!!」といいました(*^_^*)
Commented by bashlinx at 2010-11-01 11:15
楽しいですよ~^^
Commented by Sippo5655 at 2010-11-01 22:22
bashlinxさんの木のお写真からは
いつも、並みならぬ神秘の「気」を感じます。
お能も楽しまれるのですね・・
ずっと以前、誘われて観に行ったことがありました。
内容はほとんどわからなかったけど
・・・そう、「気」に圧倒されました。
前ポチw☆
Commented by bashlinx at 2010-11-01 23:12
能は素晴らしいですよ^^
Commented by un-chat at 2010-11-01 23:41
能の世界は大好きで紅葉狩りの演目で言葉も教わりました^^

本当に空から降ってきそうなお写真ですね
Commented at 2010-11-01 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bashlinx at 2010-11-02 00:30
ねねさん 私は歌舞伎より能の世界観が好きなんです^^
Commented by bashlinx at 2010-11-02 00:31
鍵コメさん お~そうなんですね ご教授ありがとうございます(^人^)
Commented by at 2010-11-02 19:52 x
能かぁ、1度見てみたいんですよねー。
長崎でも薪能とかやるときがあるんですが
なかなか都合が合いません。

ちなみに、私は「鬼嫁」ですが、なにか。
Commented by peridotring at 2010-11-02 21:42
わぁ〜、紅葉してますねぇ〜
木々に包まれた感じが、なんとも気持ちよい♪
自分が寝っ転がっているみたいです^^
こちらの紅葉はまだまだですよ。

あっ、お久しぶりにお邪魔です( ̄∀ ̄*)
Commented by bashlinx at 2010-11-02 22:13
智さん 能の変化ものにでれますな^^b 
Commented by bashlinx at 2010-11-02 22:14
peridotringさん 内の周りでもまだぱっとしませんねぇ これ撮影地北海道なんですよ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31