Wind Tribe Story

bashlinx.exblog.jp ブログトップ

相思華

a0059621_12371552.jpg

風清か 野を染めいづる 秋の虹

タイトルの「相思華」は「サンチョ(韓国)」と呼ぶ。 「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味だそうだ
日本の「曼珠沙華」とは”天上の花”という意味。 おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典によるのだそうだ
どちらも綺麗な響きだと思う
[PR]
by bashlinx | 2010-10-02 12:51 | 百花繚乱 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://bashlinx.exblog.jp/tb/11364602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by travelster at 2010-10-02 14:31
綺麗ですねー。
狙い?かもしれませんが、、、メハジキのと組写真が一層いい感じですね♪♪
Commented by bashlinx at 2010-10-02 14:48
アハハ 全く気にしてませんでした^^;
Commented by ホワイトノート at 2010-10-02 18:35 x
花は葉を思い、葉は花を思う・・・切ない優しさで伝わってくる言葉ですね。曼珠沙華の赤い花が天からふってくるというのも綺麗です。赤い色は独特ですが、
涼しくなるころに咲き出すのが忘れていた思いを身に纏ってるようで、切なくなります。
Commented by とちおとめ at 2010-10-02 20:27 x
「相思華」 良い言葉だね
写真も 極楽のようだわ~
って、行った事無いけど
Commented by Sippo5655 at 2010-10-02 22:49
ブルーが効いて、
なんとも爽やかな色合いに仕上がっていますね!
「相思華」すてきな名前です。
葉がある頃に花は無く
花がある頃に、葉は無い、、
今、地中で美しく華を咲かせることができたことを、涙しながら支えているのでしょうか。
人を惹きつけるこのお花の魅力は
そんな深いところからもきているのかもしれませんね。
前ポチw☆
Commented by lopicuore at 2010-10-02 23:57
なんですかこの夢のような写真っっ!!
素敵過ぎます
Commented by bashlinx at 2010-10-03 11:14
ホワイトノートさん 韓国の言葉も美しいものがありますね この子を見ると秋が深まり始めたんだなと思います
Commented by bashlinx at 2010-10-03 11:14
とちおとめ 行ってたら臨死体験だ^^;
Commented by bashlinx at 2010-10-03 11:16
Sippoさん 私も調べてたらこの言葉を見つけまして 美しいことばだなぁっと^^
Commented by bashlinx at 2010-10-03 11:16
lopicuoreさん ありがとうございます^人^
Commented at 2010-10-03 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by top-to-toe at 2010-10-03 20:34
ほんとねぇ。いい響き。言魂とはよく言ったもんだ。
仏教に関連する花の響きは美しいものが多いよね。

白いマンジュシャゲも綺麗で好き。
Commented by bashlinx at 2010-10-03 23:19
鍵コメさん うい 了解^^
Commented by bashlinx at 2010-10-03 23:20
top-to-toeさん 白いのも綺麗やねぇ^^
Commented by ricora-s at 2010-10-04 00:30
ズキューンときましたー(笑)
ズキューンって言い方古いですかね^^;
パステルの中に浮かぶ彼岸花。いいですね~^^
Commented by bashlinx at 2010-10-04 00:57
ありがとうございます(^人^)
Commented by luka_photograph at 2010-10-04 04:18
やわらかい、優しい感じがしますね。
このまま時が止まってくれたらキモチ良さそうです♪
Commented by izayoi_forest at 2010-10-04 08:15
迦陵頻迦は どんな声なんだろう
透き通った蒼いひかりを見ていたら
そんなことを ふと。。^^*

秋虹の歩いてゆけるところまで  k
Commented by bashlinx at 2010-10-04 08:24
lukaさん 花は枯れるからはかなさと強さと美しさがあるのだと思いますよ^^
Commented by bashlinx at 2010-10-04 08:25
吟遊詩人さん どんな声でしょうねぇ^^
Commented by howdygoto2 at 2010-10-05 18:14
優しい秋の雰囲気ですね。
Commented by bashlinx at 2010-10-05 21:00
ありがとうございます(^人^)
Commented by inuzure at 2010-10-06 21:52
秋の強烈な赤をほんわかオブラートで包んでるような感じがします^^
Commented by yue at 2010-10-06 23:16 x
この花を観ると
ヒトの生死が深く感じられてハッとさせられます。
雨に濡れた姿も、陽射しを浴びている姿も
一生懸命で美しい。

あの世に向かうときに記憶に残しておきたい花のひとつです。

メメント・モリ 読みたくなりました。


PS/ mixiに お散歩ありがと。
Commented by bashlinx at 2010-10-07 08:53
inuzureさん 多重露光ならではかと^^
Commented by bashlinx at 2010-10-07 08:58
yueさん この花からそう観想されるのですね^^見る人によっていろんな世界が広がるから興味深いです
Commented by un-chat at 2010-10-07 21:59
秋の虹ですね。。。
bashlinxさんが撮るとこうなるのね、、、と何度も見てしまいました。
韓国語の美しさも日本に劣らずですね。
Commented by bashlinx at 2010-10-08 00:18
私も今回この言葉は始めて知ったんですけどね^^
Commented by asako at 2010-10-08 18:28 x
韓国語の名前、素敵ですねえ!
葉っぱには葉っぱの気持ちがあって、花に花のこころがあるんですね^^

Commented by bashlinx at 2010-10-08 20:29
この子は葉と花が会えないからこの名前はちとせつないですな^^;
Commented by 529645 at 2010-10-11 08:32
曼珠沙華の響きの幻想的なところが好きでしたが
相思華とは なんとも深いですね。
人も想う気持ちを大事にしなくては・・・ですね。
Commented by bashlinx at 2010-10-11 17:02
そうですねぇ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

風の部族の物語


by Bash
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30